Yoidukiのメモ帳

日記代わりです。

スマートホームの再設定

題名の通り、スマートホームの再設定をしました。

シーン

シーン一覧

シーンは3つで、おはようゆうがたおやすみです。 日が出ている間はおはよう、日が沈んだ後はゆうがたと切り替えることにします。

オートメーション

オートメーション

シーン切り替え

6つ目のオートメーションで、自分が家にいて日が昇ったらおはようを設定して、 7つ目のオートメーションで、自分が家にいて日が沈んだらゆうがたを設定します。

オートメーション8

8つ目のオートメーションは、日が出ているかを判定しておはようまたはゆうがたを設定するボタン明かりの実装ようです。 ボタン自体は、homebridge-dummyで作成し、ボタンの動作をトリガーとしてオートメーションを実行します。

エアコン

エアコンに関しては、20度から22度を保ちたいと思います。 2つ目のオートメーションで、20度を下回ったらエアコンをONして、 3つ目のオートメーションで、22度を上回ったらエアコンをOFFしています。

オートメーション1

1つ目のオートメーションは、室温が20度を下回ってる時だけエアコンをつけるボタンスマートエアコンの実装用です。 ボタン自体は、homebridge-dummyで作成し、ボタンの動作をトリガーとしてオートメーションを実行します。

家への出入り

4つ目のオートメーションで、自分が家についたら明かりスマートエアコンをONにし、 5つ目のオートメーションで、自分が家を出たらおやすみを設定してエアコンを消します。

今後の予定

カーテンの開け閉めもSwitchBotを使って組み込む予定です。 多分、おはようまたはゆうがたにカーテンの開け閉めをそれぞれ設定する予定。

参考