Yoidukiのメモ帳

日記代わりです。

2022/05/05: alfred-markdown-refを作成

alfred-markdown-ref

Markdownのリンクを整理するAlfred Workflowを作った17。 この[17]みたいな参照記号の中身を出現順にリナンバリングする。

リンクの文字列が文章中にあると非常に読みにくい。 Markdownに対応してくれればそれが一番だが、 現状では対応していないサイトも多いので、参照記号を使って対処している。

一方で、新しいリンクを文中に追加するたびに参照記号を書き換えるのは非常に面倒臭い。 そこで、Alfredで自動した。

github.com

FOMCの利上げ0.5%

FOMCは順当1に0.5%利上げ2。 0.75ポイントの利上げは「積極的に検討せず」としたこで安心感から株高3。 ただ、ウクライナ侵攻が終わらないことにはコモディティの上昇は止まらなさそう5。 物価高が米のGDPを含め利上げにどう波及していくかは不透明6

インドが大幅利上げ

インドが更に利上げ7。 ただ、株価は微増8FOMCに引っ張られているところもあるかなぁ...

EUの石油禁輸

EUの石油禁輸9で石油は強気トレンド入りしそう10。 プーチンリスクの折り込みもあるだろうからなぁ11。 結局、ロシア次第なところが大きい。

エスタンデジタル分割?

エリオットがWD12にフラッシュ事業分離を要求してるらしい13。 そうはいっても、WD/SPLG14はアウトパフォームしている15。 フラッシュ事業にディスカウントがあるという主張はわかるけど、 HDD事業に単体で行うほどの利点があるとは思えない。 逆にHDD事業を売り出すほどの不利点もない気がする。

WDのパートナーであるKIOXIAは上場中止の報道以降進展はないのだろうか16。 ないんだろうなぁ。